建築日和blog

kenchikubiyori.com / 建築日和どっと混む(建築設計事務所の趣味的生活記録)
仕事始め
明治神宮

お正月気分がまだ抜け切れていない酒臭い電車に乗って仕事場へ向かう。
電車を乗り換えて先ずは原宿駅へ向かった。昨日は仕事始めであった。
明治神宮で、商売繁盛、家内安全、健康第一、登山安全、その他もろもろ、
祈願してきた。た〜〜〜っぷりと祈願してきた。
何せ今年は未だかつて無いってほどに大奮発してお賽銭箱に入れてきたから!
チャリ〜ンとしない、カサカサっとするほうだ。もちろんあの人ね。

で夜。ガリガリ君のアイスを買って食べていると、棒に、
何やら幸先良い「当たり」っぽい文字が見えてきた!おお!これは!・・・、
「大吉」って、書いてあった。どうせなら当たりくれ!大吉いらない。
~_~; まあこんな感じでまたこの一年が始まった。相変わらずだ。苦笑
| イベント | 12:13 | comments(0) | -
まりまり食堂
自家製たこ焼き

お正月休み最後の日。昨日は日暮里の給食のおばちゃんことmarimariの、
いろんな美味しい料理を提供してくれる仮想食堂で、
沢山食べて沢山呑んで最後の休みをゴージャスに締めくくってきた。
ナイス〆だった。もう食べられないす、呑めないす、て程に食べて呑んだ。
それでテーブルの上には美味しい料理がどんっと目白押しだったが、
特に涙したのは自家製のタコ焼きだった。ボクは何よりもタコが好きなので、
これは衝撃的。大きいタコのたこ焼きはやっぱり旨いよね♪またお願い!
さて、まりまり食堂の臨時オープンは次はいつかしら。すごく期待している。
続きを読む >>
| イベント | 17:15 | comments(0) | -
富岡製糸場
富岡製糸場
〈↑ 富岡製糸場の、木骨レンガ造を間近に見てかなり感動を覚えた!〉

2015年の始まりである1月1日の元旦は、
山で年越しした帰りの道中に世界遺産「富岡製糸場」に立ち寄ってきました。
はじめ、なんとも軽〜い気持ちで、時間つぶし的な感覚の見学だったんだけれど、
んも〜とんでもない!面白い!すごく面白い。楽しい。絶対に行くべきだと思う。
とても有意義な時間でした。あの展示クオリティで500円の見学料は安い。
それほどに良かったのです。
お薦めは先ず何と言っても最初に映像コーナーに急ぎビデオをじっくり観るべき。
視聴時間は20分ありますが、とても内容豊富で概要が頭に入るから効果抜群。
元旦そうそう、楽しい時間を満喫できました♪
| イベント | 10:14 | comments(0) | -
クリスマスパーティー
矢車家Xmasパーティー

昨日は山仲間が開いてくれたChristmasのホームパーティーに参加してきた。
ドイツにとても長く暮らしてきた経験を持つ彼女の手料理は、
何もかもが見事に本格的で、レッカー! レッカー♪
よくもまぁこんなにたくさんの仲間たちの胃袋をしっかりと満足させるものだなぁと、
いつも感心する。笑って食べて、笑って吞んで、たくさんの話をしたっけな。
さっさと酔っていつものごとく話半分ほどの内容しか覚えていないけれど、
とてもゴージャスで印象的で忘れられないXmasパーティーでした。みんなダンケ!

矢車家Xmasパーティー2014サムネイル

分かっているだけでも、書いとこ。
丸ごとロールキャベツ / クリスマスケーキ / タンドリーチキン / 豚の角煮と煮卵
ツヴィーベルクーヘン(玉ねぎのキッシュ?) / ラザニア。まったくスゲェ〜~_~;
| イベント | 20:45 | comments(6) | -
Happy Christmas 2014
2015XmasNewYearCard

建築日和からMerry Christmas & 来年に向けてHappy Holiday. 

マフラーはセーター1枚分!!!
防寒対策をしっかりとして風邪など引かぬようご自愛下さいまし。
メシ、呑み、遊び。よく動いてよく出かけた。
あとは、もっとクラクラ目が回るほどに仕事がしたいです。
| イベント | 11:12 | comments(0) | -
合同お誕生日会 2014
合同お誕生日会 2014

昨日のこと。凍てつくような山から下山して急いで選挙の投票に向かったあとは、
小さな友達が待つお家へもっと急いでジムニーを走らせた。
毎年およばれしている合同お誕生日会のためにである。
これは、年の差35才程も離れているボクの友人の娘(小四で10才)と、
ウチのヨメさんの誕生日が1日違いなので、お誕生日会を一緒にやりませんか?と、
ありがたくも声をかけてくれたイベントごとで、毎年呼んでもらっているものなんです。
いつもはホームパーティ。でも今年は少し趣向を変えて、
みんなで美味しいイタリアンを食べに出かけようという運びになっていたので、
先ずは小さな友達の待つお家へ集合した。
すると、出かける時間になるまで出してくれたお茶で喉を潤す暇も無いぐらいに、
新しいスーパーマリオのゲームに付き合わされた。
操作とか、テクニックとか、もうすっかり鈍くてまいっちんぐだった。(´ー`)

合同お誕生日会 2014サムネイル

さてイタリアン。お誕生日会に相応しいとてもゴージャスなコース料理で舌鼓を打つ。
肉に魚にパスタにピザと、まさに贅沢どり。前菜やその他のメニューも全て完璧だった。
イル・カンパネッロと云うお店、◎でした。
今回も楽しかった合同のお誕生日会だったが、実は大失敗したことが一つ。~_~;
小さな友達のパパと、ボクのプレゼントがかぶっちゃったこと。オーノー
安易な考えで少し申し訳なかったなと思う。
変なおじさんとおばさんらしく、やっぱりここは可笑しなものをプレゼントして、
いつかのための何かの肥やしにしてもらいたかったと大反省している。
よし、来年は、もっとスゴイことを考えよう♪
| イベント | 12:44 | comments(0) | -
静岡大忘年会2014
静岡忘年会2014 宴会場
〈↑忘年会場:ずっと豪雨だったのに着いたら晴れるという・・・。〉

11/29〜30日のこと。この週末は、静岡でのグルメ忘年会にお邪魔してきました。本当は雲取山でテント泊をして、先日採ってきた例のなめこで山鍋でもと思っていたんですが、お天気が生憎の雨模様。なのでテン泊はこの際さっさとあきらめて、山の仲間がたくさんいるもとへ集まって呑んできた。
さて、この週末は太平洋側の静岡で、その前の週末は日本海側の福井でと、とにかく胃袋が忙しかった。忘年会帰りの翌朝起きたらカラダの疲れと云うよりも、胃袋がとにかくグッタリ疲れていると云う感じがしてならなかったな。
ところで、その福井まで車で行ってきた往復1050キロの道のりで耐性ができたのか、静岡、とても近く感じたものでした。なんせ往復で福井までの半分ほどだもの、笑。しかも圏央道で今は東名まで行けるもんだから、埼玉のボクんちからは意外とすいすい快適ドライビングでした。

静岡忘年会2014 宴会室
〈↑宴会場:宴もたけなわ。座卓の上に料理がのるわのるわ、綺麗に平らげた。〉

それでそのグルメな忘年会。気が付いたらほとんどが丸鍋のメンバーで、しかもなるほど納得の食いしん坊ぶり。さらに一同14時頃から呑むは食うは喋るは唄うはで、もう相当な暴れっぷり。そう云えば、ちょっと違った暴れ方した人もいたっけな。笑
しかしこんなのいったい誰か呑むのかしらね〜って思うほどの各自持ち寄った大量のお酒だったんだけども、実はそのほとんどを吞んでいたと云う始末で、見事に綺麗さっぱり。みんなさすがに呑兵衛だわさ。
ボクはと云えば、憧れの人もいれば話してみたかった人もいて、とても個性的なメンバーの集まりでしたから楽しくない訳がありません。なのでそりゃあ呑みますよ! で、またしても撃沈。みんながお開きとする二時間も前に、夢の中だったようです。またやっちまった。~_~;

静岡忘年会2014 料理サムネイル
〈↑登場した料理アラカルト:撮り忘れたものも多数あり、掲載できないのも多数あり〉

そんでまた酒の肴がすごかった。
忘れないように記録しておくと、タマネギの肉巻きソテー、米入りロールキャベツ、鮭のスモーク、白カビ乾燥ソーセージ、里芋のコロ煮、鶏の唐揚げ、黒はんぺんのフライ、焼き鳥缶とネギの紹興酒炒め、焼き鳥缶のカレー、今半の牛肉の黒ワイン煮、いぶりがっこのチーズとレーズン乗せ、シジミのにんにく醤油漬け、牡蠣の卵とじ、トムヤムクンスープ、ミートソーススパゲッティ、ぬか漬け、チャンジャ、馬刺し、鹿刺し、手作りパン、レバーパテ、かつお節乗せ醤油かけチーズ、切り干し大根の梅マリネ、レモン味の大根のマリネ、カリフラワーのピクルスなどなど、まるで居酒屋だった。笑

塩郷の吊橋 〔愛称:恋金橋〕
〈↑名物の、塩郷の吊橋〔愛称:恋金橋〕を渡って度胸試し。〉

今回、こんな楽しい宴に参加できて感謝している。矢グルメ幹事長キキ料理長、なんのお手伝いもせずにすみません。ご苦労さまでした。このお礼はいつかまた。 さらに、思いっきり楽しませてくれたその他の宴会メンバーの面々(工場長さんヤマブキさんcyu2さんたけさんMOMOパパさんslow-trekさんげんさん矢車兄さん)。どーもありがとう。この続きはいつかまた。
| イベント | 12:42 | comments(8) | -
福井の旅〈本編〉
萌叡塾の小屋

11月22日(土)〜24日(月)の三連休のこと。いつもの仲間(矢車姉さん&兄さん夫婦)と、北陸地方の福井県までドライブしながら旅してきました。約1050km、これは往復でのボクんちからの走行距離で、走行時間はジムニー遅いんで片道8時間かかりました。
ヨメさんは途中三回ほど大きなワープ(寝てた!)をしていたようで、あれれ福井って意外と近いね〜♪、なんて大馬鹿野郎なこと言っていますが、正直ものすごく遠かった感は否めません。
快適性の乏しい軽自動車のジムニーでは長距離ドライブは結構カラダに応えるため、移動にかかる時間よりも目的地までの距離が短いことを優先してドライブのコースを選んで走りました。
因みにボクが走って来たルートは、東北道⇒北関東道⇒上信越道⇒長野道⇒R158⇒安房峠道⇒R158⇒東海北陸道⇒油坂峠道⇒R158⇒R157。片道で約500kmの道のりです。給油は4回ほどで16,000円。安いんだか高いんだか。
宿は、一日目はホテルハーヴェストスキージャム勝山に宿泊して勝山市を楽しみ、二日目は旅館ふじやに宿泊して大野市を堪能した。

cafe 手の花

さて、今回の「福井の旅」は、福井に住まう仲間(miekoji夫婦)と「なめこ採り」をすることが目的で遠路はるばる関東から行ってきたのである。およそ2年前に天然のなめこを福井のこのダチから送ってもらってからと云うもの、何としてもこの目でこの手で見てそして採りたかったのだ。天然物なめこはびっくりするほどに旨いんです。
そんな食い意地の張ったボクらには、移動してきた距離は長かったけれど、仲間と寄り道道草しながらの道中でしたから実は美味しくて楽しくて面白くて仕方のない旅でした。もう一泊何処かに寄り道したかった程。
次回は金沢経由でさらにもう一泊して、また福井に行くってのも良いな。こうして何でもどんなことでも美味しさを楽しむためならば、遠方だって何のその。ボクら山仲間の良いところは、仕事でも遊びでもフットワークが軽いんです!

恐竜博物館

では詳細。一日目。食いしん坊チームが先ずまとまって行った先は、赤かぶの里。飛騨牛めしで朝イチの腹ごしらえをして、一路、勝山市へ向かった。高速道路は白鳥西ICで降り、国道158号線沿いの道の駅・九頭竜で舞茸おこわを食べて恐竜と記念撮影して士気を高めたのだった。
そしたら一日目の宿に荷物を預けて仮チェックインし、福井では有名な8番ラーメンで塩バターラーメンを食べてから、酒蔵・一本義へ行き酒を買ふ。そして念願だった恐竜博物館へ向かいひとしきり我を忘れて楽しんだ。
設計が黒川紀章大先生なもんで建物どうだった?とか聞かれそうだが、ハッキリ言って大好きな恐竜のことしか見ていない(笑)。イチョウの木が、恐竜のいた頃からある生きた化石だと学ぶ。

秀寿司の天ぷら盛り合わせ

恐竜博物館での見学が一段落したら、苔コケの平泉寺(白山神社)を歩いて腹ごなしし、夜の晩餐のためにお腹の調子を整えた。この日の宴は勝山市の秀寿司と云うところで海の幸を堪能した。
ボクはカニが食べられないから、せっかくの越前カニはスルー。でもその分その他の料理をたらふく食べて大満足。へしこ、旨かったな。長旅に疲れ、風呂に入ったら缶酎ハイ一杯で撃沈zzz。

武生ヨコガワ分店

二日目。なめこ採りのために朝7:30分になめこハンターと指定の場所で待ち合わせ。酒の残ったカラダがやや重い。そちらの詳細は〈なめこ山歩編〉に詳しく記載。成果だけ云うと、小さなザルに一杯程度。旅の目的のなめこ採りは、小さくも成功に終わる。
そしたら有終の美を祝うべくオーガニック珈琲などが飲める手の花なる小洒落たカフェへ移動する。矢の姉さんなんて、シフォンケーキもプリンも食べちゃうような暴れっぷり。矢張り、一枚も二枚も上手だ。
で次。いよいよ待望のボルガライスの武生 ヨコガワ分店へ向かうも、先に名物の塩だし蕎麦を堪能してからゆくことになる。一福のおろし蕎麦が喉につるつる入り、大根おろしの辛みが胃を活性化してくれる。おかげでボルガライスの前に、良い感じにお腹がこなれぺこぺこになる。さてボルガライス。そちらの詳細は〈ボルガライス編〉に詳しく記載。ボクのLOVEな想いが伝わるかしら。

居酒屋ひろけん

そしたら次は越前カニを送りたいと云う矢車姉さんのリクエストを聞き、魚のプロの元へ行きレクチャーを受ける。帰りには魚の本職がつくった鮭とばのおまけ付き。超旨い。大感謝。酒進む。
そしたら今度は二日目の宴会処である居酒屋ひろけんに突入し、テーブルの上に乗りきらないほどの料理とお酒の数々を、メニューの端から端までみんなで綺麗に平らげていった。因みにここでは福井のカリスマ山屋ヨウメイ氏ファミリーがゲストで来てくれた。嬉しい再会であった。さて、この日も各々酒に呑まれながら宿に帰ったら案の定早々に撃沈ノックアウトzzz。

越前大野城

三日目。朝、呑みすぎて流石に頭が重い。たっぷりと酒が残っている感じ。とにかくヘパリーゼ飲んで誤魔化して、朝の散歩がてらに越前大野城まで歩き、意外と良い汗をかいた。200円支払って天守閣を登り景色を堪能し、朝の清々しい空気を体内に取り入れ、強制的に酔い覚まし。ところで、ここ福井の奥越前に入った途端にきっと誰でも気付くことですが、360度ぐるり見渡すとぜ〜んぶが山なんである。もうホント見事に山に囲まれている。あまり見慣れない、結構独特な雰囲気をもっている地方です。これ、意外と圧巻されました。

七間朝市通り

さて城から下山したら、次は七間朝市通りに行って伊藤順和堂の芋きんつばを食べてそろそろエピローグ。帰りがけには飛騨高山のキュルノンチュエで白カビソーセージを買って、高山ラーメンも食べて〆ました。
三日間もエスコートしてくれた福井の仲間たち、そしてこの福井の旅をここまで面白楽しくしてくれたいつもの仲間たちに大感謝だわさ。また、もしもこの長々続いた自分本位の福井の旅の記録記事を読んでくれた方がいたら、其れこそ大感謝。m(_ _)m いやしかしどれもこれもつるつるいっぱい、よく呑んでよく食べたな。苦笑

キュルノンチュエの白カビソーセージ

| イベント | 17:48 | comments(6) | -
呑みュニケーション
山内農場 千駄ヶ谷店

以前までやってた「うん築日和」をまた再開しようじゃないかとの運びになった。
執筆者はbonz。うんちく語らせたら日本一じゃないかと贔屓目に見て思うほどだ。
友人知人たちに以前から復活しろと要請が出ていたので丁度良い頃合い。
各週とは行かないが、隔月、若しくは半年ごとにでも更新できればと思っている。
で今は「く」でストップ中。なので次は「け」から再発信の予定です。
昨夜の呑みュニケーション中に決定。また応援よろしくメカドック。

ところで、最近はめっきりと冬の気配がひしひしと伝わってきています。
とうとうカバンの中にはマフラーと毛糸の手袋を入れてしまったし、
ジムニーの夏タイヤをとうとう冬タイヤにチェンジする手配までしちゃった。
でもボクはいつもこの時期に思うことなのだけれど、
「毎日使っているイヤホンを巻き上げる時に寒さで硬くなっているのを感じた時」、
冬の気配の訪れを一番に感じます。でもこれでまた雪山だね〜。楽しいね〜♪
| イベント | 16:38 | comments(0) | -
ダメージダウン
穴の空いたパタゴニア ダウンセーター

あ あ あ!(ー ー;)、いつかやるだろうなとは思っていたけれども、袖口の部分、こうもあっさりと溶かして穴を空けてしまうとはな。これはランタンのホヤカバーに付いている金属部分に触れてジュッと溶かしてしまった模様。とうとうやっちまった。涙
今回のこのケースでは裏まで達して貫通しているのでかなりの重傷。かと思いきや、表も裏も一箇所カウントの料金で大丈夫とのこと。さらにその付近のもう一箇所溶けているところと、ショルダーバッグが当たって擦り切れてしまった裾の部分も含めて、各々1500円×3箇所=4500円(税抜)でリペアできるとのこと。良心的価格で良かった。
ところが、仕上がりはこの際もう見栄えなんて気にしないので機能優先でとお願いしてきましたが、パタゴニアからの返事は直しの完了は何と2月の上旬になるとのこと。穴が空いて痛いが、一番使いたい時期にダウンセーターが無いことの方が何よりも痛い。寒い。
| イベント | 15:04 | comments(0) | -
<< | 2/41pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE