建築日和blog

kenchikubiyori.com / 建築日和どっと混む(建築設計事務所の趣味的生活記録)
<< あけましておめでとうございます | main | 法令集 >>
日和田山
日和田山

ボクの趣味は登山とキャンプである。
特に登山の方は結構な惚れ込みようで、熱心に山へ足を運ぶこと幾年。今では山ノ後輩まで現れる始末です。その大好きな山の中に、埼玉県は日高市にある山で、「日和田山(ひわださん)」と云う名の低山があります。
若干岩場もあってなかなか面白く、鳥居のあるところに辿り着けば、そこからの眺めが特に素晴らしい、低山といえども侮れない山なのです。その山を、ボクは新年を迎えてからの一発目の山歩きの場として選んだ。
きっかけと理由は実は他にあるのだが、事務所名称の建築日和の「日和」は、相棒ボンズとボクの名前から一文字ずつ取ってネーミングしたもので、なかなか小っ恥ずかしくもあり、よくぞこんなに合う言葉があったものだといつも感心します。

そしてその日和田山には、「日和」の文字が入っています。~_~;ややこじつけっぽいんだけれども、ボクの新年の山歩きにはとても相応しい山ではないかと思ったのだ。今年も怪我なく(?!)、健康的に、積極的に、趣味の山歩きに没頭できたらいいなと思っています。
因みに、日和田山には「日和」の他に「田」が入っています。そして建築日和には一昨年からメンバーが一人増えて、三人体制の設計事務所となっています。そして何と三人目のメンバーの名前には「田」が!


・・・・・まったく入っていません。残念賞。(>_<)


 
| トレッキング | 15:24 | comments(2) | -
コメント
こんにちは、初めましてネットサーフィンしていたら日和田山が目に入り。
数年前まで、日和田山近辺に住んでいまして何度も登ってました。子どもの名前も、そこからいただきました。つい嬉しくてコメントしてしまいました。
失礼いたしました。
| h | 2017/02/28 12:01 PM |
hさん。

ようこそおいで下さいました。m(__)m
日和田山つながりとはこれまた嬉しいことです。
山歩きもされていらっしゃるようで何よりです。
察するに、お子さんのお名前はズバリ日和ちゃん!
(~_~;)
浅はかな推測で失礼いたしました。苦笑
| bebe | 2017/02/28 7:04 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE