建築日和blog

kenchikubiyori.com / 建築日和どっと混む(建築設計事務所の趣味的生活記録)
エイプリルフール
函館海鮮漁火

昨夜は28年度末の〆呑み会でbonzと二人、労をねぎらった。
最近はもっぱら千駄ケ谷でお気に入りのお店、「函館海鮮漁火」で管を巻いている。お酒もごはんも大変に美味しくて値段も安い。全席喫煙可なのが玉に瑕だけれども、帰りがけに軽く呑んで帰るには場所も駅近くってグーなのだ。

ということで、この4月1日からの年度で建築日和は12年目に突入した。まるで嘘のような本当の話。引き続きよしなに頼みます。m(_ _ )m
| イベント | 08:26 | comments(0) | -
あけましておめでとうございます
2017年ポストカード

↑今年は酉年を意識して思案。 2017年、あけましておめでとうございます。
酉年(2005年)に設立した我が建築日和がおかげさまで一回り(十二支)と成長。
本年も建築日和をお引き立て下さいますよう、なにとぞよろしくお願い致します。
| イベント | 02:34 | comments(0) | -
Happy Christmas 2016
クリスマスのフチ子さん
一昨日は友人宅でXmasパーティ。昨日は二日酔いで死んでました。(>_<)

建築日和からMerry Christmas. 
ノロが流行っているらしいので、どうか気をつけてお過ごしくださいませ。
今年も残すところあとわずか。笑顔いっぱいでお過ごしくださいまし。
| イベント | 08:42 | comments(0) | -
あけましておめでとうございます
2016XmasNewYearカード

↑お雑煮を食らう。 2016年、あけましておめでとうございます。
酉年(2005年)に設立した我が建築日和もあともう少しで一回り(十二支)。
本年も建築日和をお引き立て下さいますよう、なにとぞよろしくお願い致します。

鼠 (ね) 牛 (うし) 虎 (とら) 兎 (う) 竜 (たつ) 蛇 (み)
馬 (うま) 羊 (ひつじ) 猿 (さる) 鶏 (とり) 犬 (いぬ) 猪 (い)
| イベント | 00:44 | comments(0) | -
Happy Christmas 2015
金時山頂からメリークリスマス
秀峰・金時山からみた、霊峰・富士山。

建築日和からMerry Christmas. 
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませね。
今年も残りあとわずか、笑顔いっぱいでお過ごしくださいませね。
| イベント | 09:15 | comments(0) | -
決起集会
秋葉原さんほれ の白子のせ焼き昆布

ちょっと進行しそうな大きな仕事の話があって、その景気づけに秋葉原さんほれで、
決起集会を関係者でしてきた。上等な白子を乗せた焼き昆布がべらぼうに美味しかった♪
聞かないでそのまま食べてたら、危うくただのお皿と勘違いして残すところだった。

さて、今回の案件。
先ずは計画敷地を調査しに行って、何かしらヒントをつかんできたいと思っている。
ジムニーはもう冬タイヤに交換済みだから、雪が降っても何処へでもへっちゃらです。
カラダ(体重)は重いけれど、こうしたフットワークだけは軽いんです。(・∀・)
| イベント | 12:55 | comments(0) | -
幻の出張
北陸新幹線グリーン車

はぁ、今日はいったいなんだったんだろう。
乗りたかった待望の北陸新幹線に乗って長野駅までゆき、そしたら今度はその足で長野駅からまた北陸新幹線に乗って大宮駅までトンボ返り。これほんの3時間の出来事。なんかやるせなくて長野駅でアイスコーヒー飲んだから、なんだか北陸新幹線に乗って長野駅でお茶して帰ってきた感じでした。随分お高いお茶と相成りました。
さて今日は出張であった。行き先は北アルプスに近い長野県の松本市。出張の同行者とは松本駅で集合となっていたため、ボクは新宿から中央本線でゆく皆さんとは別ルートで行くことになっていた。そう、北陸新幹線目当てのうふふの目論見であった。しかも折角なので大奮発して、評判の高いグリーン車に乗って行ってみたのだ、長野駅まで。
と、ここで、北陸新幹線が出発したすぐ後に、電話が相棒からかかってきた。「あのさ、今日、出張、中止です。」 ガ〜ン!(°∀°) もう新幹線乗っちゃってるし・・・。
中央本線から来るルートは電車も高速道路も台風の影響による大雨で、どうしても打合せ時間までに松本へゆくことができないんだそうだ。ってことでボクは長野駅からUターン、と云う訳。
北陸新幹線にただ乗ってきただけのトホホなお話でした。まいっちんぐ。
| イベント | 21:50 | comments(0) | -
鎌原観音堂にて
念仏講

ちょっと仕事の一環として北軽井沢に訪れてきた。
相手方に打合せや現場の視察などのスケジュールを調整してもらい、午前中は浅間山の大噴火によって犠牲になった方々を弔う、鎌原村で行う祈祷の場(念仏講)に参加させてもらう機会を得た。昔ながらのしきたりにのっとったリズミカルな祈りの言葉(浅間山噴火大和讃)が、しかられるかも知れないがとても耳に心地良かった。
タイミングよく参加することができて本当に良かったと思っている。そして、その念仏講の合間に食する天ぷらやうどんのあまりの美味しさに目が点になった。マイタケの旨いこと旨いことこの上ない。塩で味付けしたイモの天ぷらも言葉が出ないくらい、旨い。失礼かも知れないが、まさかここでこんなに美味しいものに出くわすとは思ってもいなかった。こうした意味も含めて、タイミングよく参加することができて本当に良かったと思っている。

念仏講での食事
| イベント | 11:33 | comments(2) | -
建築日和blog ⇒ bebeDECO
建築日和FBイメージ

建築日和のウェブログを始めて、今日この日の3/1で丸十年が経ちます。
ブログを立ち上げた当初はあくまでも設計事務所である建築日和の営業支援だった。
それがいつのまにやらボク個人の趣味的な要素がたっぷりのブログになってしまい、
山だ〜キャンプだ〜呑みだ〜メシだ〜と仕事のことなんてそっちのけ。~_~;
記事の題材として、仕事に関する事を取り上げて行こうとは思っているんだけれど、
けれどもなかなかどうしてこいつが実は難しい。
制約のある仕事だったり守秘義務の厳しい仕事だったりするときもあるんで、
これネタにすると面白いなと思っていてもなかなかそれが出来なかったりするんです。
その辺の葛藤もあって、業務支援型のブログから遠退くこと早10年も経ってしまった。
なのでこの辺で一度ブログを分けることにした。仕事用のブログと、個人的なブログに。
しかしながらネタ満載の仕事をしている訳ではないので、こちらでは更新がきっと滞り、
新しい個人的な趣味ネタ満載のブログの方ばかり更新してしまう事が予想されます。
そんなことも大目に見て、引き続き建築日和ブログを応援して頂けると非常に嬉しい。

因みに新しいブログタイトルのイメージはこんな感じ。bebeDECO ⇒ bebeD山CO
Eが山に見えてならない。そりゃ〜山に夢中になるはずだ。苦笑
| イベント | 11:06 | comments(0) | -
福井物産展と講習会
福井物産展
〈↑ソースカツ丼とサバエドッグと日本酒利き酒セットを堪能〉

いや〜も〜なんてタイムリーなんだろうか〜!~_~;
前回記事は「ソースカツ丼味のキャラメル」をネタにしたのだった。
でもそんなんじゃ嫌だから、是非とも本物が食べたいなと祈ってみたらこうなった。
そごう大宮店の7階催事場で、福井の物産展が催されていました。
このおかげでソースカツ丼を食べられることができました。
そしてついでにもうひとつ食べてみたかったサバエドッグも食べられた。美味だ。
みっちり2時間も福井物産展を大満喫。次は京王百貨店新宿店で、だそうです。



土曜日17日は、朝9時から夕方5時まで一級建築士の指定講習会でした。
建築士事務所に所属する建築士は、3年ごとの講習が義務づけられてしまい、
これがもう面倒くさいったらない。まいっちんぐだ!(>_<)
とは云え、2回目の指定講習となる今回は、実はかなり面白かったんである。
ボクは今回、埼玉土建建築支援センターで講習を受けてきましたが、
ここは数ある指定講習の中でも一番料金が安くて尚かつ対人講師なので聞きやすい。
ぽろぽろ出てくる余談がとても面白くって、とてもタメになったと思っている。
こんな講習ならば、まあいいかな、と思うほどの内容であったりします。
でもま、最後の方、お昼を食べた2時間後あたりからは睡魔との戦いでやっとの思い。
で眠気が覚めたのは休憩時間に見た一本のLINEのメッセージだった。
大宮のそごうの7階で福井物産展やってるよ!先に行っているから後でおいでよ!
と云うヨメさんからのLINEのメッセージでした。~_~; ↑そりゃ〜眠気も覚めるよ♪
| イベント | 23:46 | comments(2) | -
| 1/41pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE