建築日和blog

kenchikubiyori.com / 建築日和どっと混む(建築設計事務所の趣味的生活記録)
ランチポーチ
KAVU カブー ピクシーポーチ

ボクのおにぎりはいつもかなりの特大サイズだから、こうした大きめの収納袋
(KAVU ピクシーポーチ)がちょうどよい。おにぎりだけなら4つは入ります。
これは最近友人からいただいたばかりの物だけれども、
今はもうすっかりとボクの愛用品になっている。そして、
たまにこうしておにぎり入れたランチポーチを持って外で食べたりしてるんです。
仕事の気分転換にちょうどいい。
今時分は解体された国立競技場のさらに向こうの景色が見えるんで、
いまのうちに目に焼き付けているところです。千駄ヶ谷東京体育館の広場にて。
続きを読む >>
| イクイップメント | 17:35 | comments(0) | -
アルミ鍋
DUG 焚火缶M/Lセット(DG-0102)

なかなかグ〜の、山向きのアルミ鍋(DUG 焚火缶M/Lセット)をみつけたよ。
山で使う鍋と云えば、ボクは丸川荘で売っている丸鍋をとても愛用していますが、
多機能で丈夫なその堅牢な作りからか、やや重たくかんじるときがあります。
そうなるとこのアルミの鍋は、その丸鍋とは対極に位置します。軽くてちゃち。笑
でもその軽さが非常に魅力的で、テフロンも何も付いて無くて多少もろい作りだけれども、
ものすっごく武器になる。すでにぶつけて凹んだりしているけれど、兎に角、軽〜い。
しかも鍋だもの。大きい! 容量的にも十二分で、鍋物をするにも120%満足。
蓋はフライパン代わりにもなるし、少し背の高いアルミの平皿の代わりにもなってくれる。
鍋の中には入れ籠にできる小さめのもう一つの鍋も入っていて、利便性にも優れる。
本来の使い方としてはこの鍋の名前の通り、焚き火の共としてハードに使うようですが、
山でもキャンプでも普通にガスバーナーで使ったってまったくおかしくは無いと思う。
値段も経済的で、この鍋セットで3100円ととても安い。ちゃちなんて気になんない。
しばらく鍋は二刀流で使い込んでいって、適材適所で使い分けるのが得策かしら。
| イクイップメント | 14:01 | comments(0) | -
ビームスのタッパーウェア
Tupperware×bpr BEAMS / POPPY

いつも思っていたことがありまして、味気のない普通の透明タッパーが嫌でした。
とは云っても時にはそんな透明なタッパーが大役立ちするときもあるので、
いつもこうでありたいと云う事ではないんですが、視覚的にこんなモノが欲しかっただけ。
山やキャンプでの山めしや宴は、こんなポップでアンティークなタッパーがよく似合う。
これは云わずと知れたタッパーウェアのポピーと云うタイプで、ビームスとのコラボ商品。
色が、特注なんです。茶色とオレンジ。なかなか落ち着いて味わい深くて良い色です。
これからの季節、鍋物などを山の上でやるときに食材をこれに入れて持ち上げるだけで、
気分的に上々になりそうだもの。ボクはなんせ単純だもの。~_~;

| イクイップメント | 11:35 | comments(2) | -
ガス缶詰め替え器具
G-WORKS GAS SAVER & KOVEA Adapter

何とも便利で楽しいアイテムを手に入れてしまった。ガス缶の詰め替え器具である。
先日のキャンプではアウトドアにいることを良いことに、んも〜こればっかやってた。
OD缶(アウトドア缶)⇒OD缶へ詰め替え。左の器具だけを使用。
または両方の器具使って、CB缶(カセットボンベ缶)⇒OD缶へ詰め替え。楽しい〜♪
でもやっぱりこの手のものは取り扱いに注意が必要。慎重にやった方がよろしい。
| イクイップメント | 21:49 | comments(8) | -
槍ヶ岳縦走山歩〈番外編〉
梓川にて冷却中
『梓川の上流に頭ごとドボンして瞬間冷却中〜♪気持ちいい〜♪』

先日の山行で大変にお世話になったアイテムたち。自分memoを兼ねて記録する。
上の画像のこれらがもし無かったらと思うとぞっとする。それほどに大助かり。
特に左の3つのウエットシート系は、ボクにはもう無くてはならないものとなった。
一番左から順に、お尻、歯、カラダと顔、のシート。これが今のところの最強組。
◎お尻の状態がみるみる生き返る(笑)ウエットシート「おしりセレブ おでかけ用
◎歯磨き粉が使えないときに超便利の歯磨きシート「なた豆すっきり歯磨きシート
◎カラダと顔用の超クールなウエットシートの「AG+ メンズボディーシート
おしりセレブはもちろん最後の仕上げ用で、スッキリするし、その後の塩梅もよし。
歯磨きシートは歯ブラシで磨けないとき用で、時間が無いときにとても重宝した。
ボディーシートは色々使った結果これに落ち着いた。スッキリ感と爽快感がグ〜。

それで右の2つのアイテムはこれまたビックリするほどに大いに良かったもの。
◎ファイントラックのすけすけTシャツの「フラッドラッシュパワーメッシュ
◎質素な食事があっという間にパワーアップした「まるっきり お肉
すけすけTシャツは汗をすぐに肌から放出してくれるので体がべたべたしない。
縦走中は常にずっと着続けていたので、この上に着るTシャツは1枚で事足りた。
まるっきりお肉はこれが意外とすげぇ〜の(ʘдʘ)。
ラーメンに入れたらほとんどひき肉にしか見えないし、食感も全くひき肉の其れ。
即席みそ汁にも入れて嵩上げしたし、袋メシにも入れて嵩上げして盛り盛りに。
特にラーメンを茹でているときに一緒に茹でると、楽ちんで旨いし腹もふくれる。
| イクイップメント | 12:01 | comments(4) | -
着せかえCB缶
着せかえCB缶

明日からの三連休は遊びにゆくため、テーブルの上がひっちゃかめっちゃかだ。
一日目はのんびりとゆっくりキャンプをする。とにかく骨休めしたい。
三岳のお湯割りグラスも有楽町のかごしま遊楽館で手に入れられたので、
標高の高いキャンプ場では三岳のお湯割りでガンガン酔っぱらうつもりだ。
そして二日目は二ヶ月ぶりのうふふの山歩き。
渋くてとても魅力的なコースを歩く予定なので、今からもう楽しみで仕方がない。
であるが、重い荷物を担いで難無く無事に歩き通せるかが、問題だわさ。~_~;
今回は山の仲間の山行プランに同行させてもらうかたちなので、
せめて足を引っ張らない山行としたいのだ。

さて、テーブルの上に乗っているガスボンベ缶またはカセットガス缶。
いわゆるCB缶が、いつもにも増して素敵な装いとなっている。
コレは先日のキャンプで知り合えた方からデザインデータをもらって印刷したのを、
お世辞にも格好良いとは云えないCB缶に貼って取り付けたもの。一新する!
オールドキャンプスタイルを好むその達人は、こうした物にかけては神に近い。
クーラーボックスに革を張ってみたりと、とにかくこだわり方が半端ではない。
マグネットシート(ぴたえもん強力(A4)T0.3mm)への印刷も上手くいきました。
大変ありがとう〜、大感謝です。緑も赤も、良い塩梅ですよ。
| イクイップメント | 11:36 | comments(0) | -
伸び伸びシュラフ2
モンベル ダウンハガー800 #3

モンベルの店頭で買ったヨメさんの新しい寝袋(ダウンハガー800 #3)に遅れて翌々日、
やっとボクの手元にも新しくて色違いの同じタイプ(赤)のシュラフが届いた。
この寝袋は、ファスナーがそれぞれに右と左に付いている場合に限り、
くっつけて1つにして使えると云う特徴が生まれるのだけれど、
ボクはこうした機能性を謳う商品には実は滅法弱い。すぐにやられます(-_-;
もともと伸び伸〜びタイプの寝袋だからして、
2つくっつけると果たしてどんだけ伸びるのか実は今でも興味があるが、
お前の寝袋とくっつけて1つの寝袋にして寝るのなんてまっぴらごめんだ!
と、ヨメさんから頑なに拒否されてんのに、くっつけるも何もないのである。苦笑
ってことでボクのシュラフも、右側ジッパーのものを買ったのである。
それでよくよくモンベルの店員さんに聞いてみれば、
シュラフカバーのファスナーは右側のタイプしかないと云う。
汎用性の高い#3は寒い時にはシュラフカバーと併用して使うことが皆多いみたいだから、
これには危なかった。右側開いて左側開いて潜り込むだなんて面倒くさくてたまらない。
さて、今週末からいよいよこいつのデビューです。山の上で楽しい夢、みられるかな♪
続きを読む >>
| イクイップメント | 11:33 | comments(2) | -
伸び伸びシュラフ
モンベル ダウンハガー 800 #3

モンベルの寝袋を買ふ。ダウンハガー800 #3。右側ジッパー。これはヨメさん用。
店頭には無かったので、ボクの赤いシュラフは、後日自宅に送られてくる。
さてさて、いったいボクのシュラフはどちら側にジッパーが付いているのやらだ。

ジッパーが左右別に付いていると、二つを連結して使えると云う特典が付いてくる。
のだが、もしかして、万が一、90%は無いと思うけれど、
二つの寝袋を一つにして暖を取ることがあるのじゃ無いかと云うボクの考えに対して、
もしかしても万が一も万が二も99.999・・・%そんなことあり得ないと云うヨメさんと、
モンベルのシュラフコーナーで悩むこと小一時間。
最終的には心ここにあらずのヨメさんにほっとかれて自分でどっちか決めたんだけど、
いや〜も〜こんなんシュラフ選びで疲れに疲れてしまった。
までも帰ってきてこれで寝てみたら、伸び伸びスパイラルがものすごく良かった!
| イクイップメント | 01:07 | comments(2) | -
山用の真っ黒い腕時計
カシオ プロトレック PRW30001AJF

支払っている生命保険の還付金が入金されたことをばれてしまったり、
この暑い中ボクが忘れた財布を駅まで届けてもらったりとまぁ理由は色々。
去年の誕生日と去年のXmasと今年の結婚記念日のお祝いにしてもらった。
ヨメさんの初めての山用の腕時計。買ふ。(>_<)
Casio PROTREK トリプルセンサーVer.3の「PRW30001AJF」と云うもの。
電波時計でソーラー時計だとさ。やや小ぶりなサイズだからまさに女性向き。
真っ黒なので、着ている洋服にも左右されなさそうで良い塩梅だとか。
電池切れが無くて時刻を合わせなくても良いってのが楽ちんでいいなと思う。
その他の機能とか、ボクのじゃないから割愛。けどプロトレック、格好いい!
| イクイップメント | 13:25 | comments(2) | -
ガルモント ピナクルGTX
GARMONT PINNACLE GTX
GARMONT PINNACLE GTX。UK8 USA8.5 EUR42

愛用中のAKUヴァーディゴGTXの靴底の減りがかなり激しいことから、
このタイミングだと思い心機一転一大決心して新しい登山靴を履いてみることにした。
かなり大袈裟な物言いですが、アクの靴があまりにも足にフィットし過ぎて、
デザイン的な個人的不満部分さえ目をつぶっておけば、、
あとはまったく問題無しのまさにボクにとっては最強の登山靴だったものですから。
爪も足も痛くなったことが一度も無く、よっぽどボクの足に合っていたと云えます。
ただ・・・多少目の肥えた今となっては、デザインだけがやや不満でした。
そこで今回は、お店での一目惚れ的感覚を優先して登山靴を選んでみました。
メーカーは実はどこでもよくって、ただ黒っぽいのが欲しかったんです。

さて、雨で山歩きに行けないこの間の日曜日。
新宿の好日山荘とお向かいのICI石井スポーツ山専を行ったり来たりを4回ほどし、
双方で履いた登山靴の数およそ12足。いやもう履きに履きまくった。真剣です。
で選んだ真っ黒い登山靴は、ガルモントのピナクルGTXの石井のオリジナルでした。
早くこれを履いて足慣らしに行きたいが、梅雨だもの、こればかりはお天気次第だな。
| イクイップメント | 00:37 | comments(2) | -
| 1/14pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE