建築日和blog

kenchikubiyori.com / 建築日和どっと混む(建築設計事務所の趣味的生活記録)
これ何だ?


毛玉?
いやいや、これは我が家のペット「チビチ」の背中。
「チビチ」はサファイヤブルーハムスターである。
お尻の小さな白い毛玉が尻尾なのだ。
今、必死になってパンの耳をかじっているところ。
ストロボを使ったので、この後ビックリして逃げたとさ。

建築日和はblogランキングへ参加しています
↑ Click please.
| ペット | 20:57 | comments(0) | -
接写


買い替えたデジカメの性能を試すため、「チビチ」のアップを撮ってみた。
「チビチ」は、ペットのハムスターのこと。
細くそして長い髭もちゃんと写っているので、接写良好である。
5センチ程の距離まで近づいたので、「チビチ」は何事かと驚きの表情なのだ。

建築日和はblogランキングへ参加しています
↑ Click please.
| ペット | 09:32 | comments(4) | -
コクワガタ


先日のキャンプで見付けたコクワガタ。
コクワガタのなかでも小形だと思う。

久しぶりに見たクワガタに嬉しくなって、家に持ち帰った次第。
カブトムシよりクワガタ派の私は、ノコギリクワガタが大好きなのだが、
ここ数年、いや十数年お目に掛かっていない。
そうだ!この夏は昆虫採集をしてみようと思う。

建築日和はblogランキングへ参加しています
↑ Click please.
| ペット | 00:52 | comments(1) | -
初めての経験=ハムスター枝豆を食う


「チビチ」に枝豆をあげてみた。
どうやら美味いようだ。きっとご褒美だと思ったに違いない。

彼が食べるのは豆の中身だけ。薄皮もきれいに剥がして、美味そうに食べている。
ただ、部屋の真ん中で食べているので、ちょっと不安そうだ。
隅っこに持って行けば良いと思うのだが、こちらとしては丁度良いシャッターチャンスになった次第。

建築日和はblogランキングへ参加しています
↑ Click please.
| ペット | 10:30 | comments(2) | -
袋のネズミ


我が家のペット、サファイアブルーハムスターの「チビチ」。
散歩の途中に見付けたお菓子の小袋に入って、残りカスを必至に食べている。
ガサゴソうるさいので見てみると、隅っこの欠片を食べたくて、顔が三角になるほどの格闘ぶり。
まさに袋のネズミなのだ。

結局、この後全部食べられて大満足の様子だった。
相変わらずサファイアブルーにはならないけれど、とても元気な「チビチ」。
ただ、ちょいと太り気味かもしれない。

建築日和はblogランキングへ参加しています
↑ Click please.
| ペット | 11:10 | comments(0) | -
子年


昨年11月に我が家にやって来た、サファイアブルーハムスターの「チビチ」。
あっという間に成長して、今では餌入れに手をついておねだりの真似をする。
あるいは、今年は子年だから、俺が干支だと胸を張って威張っているようにもみえる。
そういう私は4回目の年男。
何となく、今年は良いことがありそうな予感がするのだが、気のせいか?

建築日和はblogランキングへ参加しています
↑ Click please.
| ペット | 02:23 | comments(0) | -
サファイヤブルーハムスター
ハムスター

我が家に小さな仲間が増えた。
ジャンガリアンハムスターの改良種のサファイヤブルーハムスターである。
性別は、たぶん男の子ということなので、名前を「チビチ」とした。
小さいからチビチ。非常に単純である。

以前、ハムスターを飼っていたこともあり、気楽な気持ちでペットショップに出掛けた。
真ん丸になって眠っているハムスターを見ていて・・・・・見たら負けてしまう。
何匹かの中でちょこまか動く可愛いヤツを発見。それが「チビチ」である。

隠れ家、ハムスターのふとん、整腸剤、かじり棒・・・・今は何でも揃っているのだ。
また、小動物一匹とはいえ、動物愛護法に従い手続きが必要。心無い飼い主から動物を守るための手続きなのだ。

あらためて、こいつを見ると思うのだが、「サファイヤブルーって、どこが?」と。

建築日和はblogランキングへ参加しています
↑ Click please.
| ペット | 00:10 | comments(5) | -
| 1/1pages |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE