建築日和blog

kenchikubiyori.com / 建築日和どっと混む(建築設計事務所の趣味的生活記録)
ジムニースペアタイヤカバー
ジムニースペアタイヤカバー

丸8年間もよくぞ頑張ってくれたと思う、ジムニーの先代スペアタイヤカバー。
もう下の方が切れてしまってぼろっぼろ。全体的に硬化もしていて亀裂もかなり激しい。
と云うことで、スペアのタイヤカバーを新しく新調してみた。

今度はサイのスペアタイヤカバーから、ジムニーのスペアタイヤカバーに交換。
あまり見かけないのでインパクトあります。ジムニーのロゴも可愛い。お見知りおきを。
| ホビー | 01:48 | comments(2) | -
燻製のこと
コンパクトスモーカーと燻製本

以前キャンプで、尊敬する燻製道士がこしらえてくれたプチトマトの燻製があまりにも美味しくって、その感動をヨメさんとも共有したかったので一丁ボクも自分で作ってみた。
さてそうなるとボクは何でもカタチや格好から入る典型的なタイプなので、上手くできるかどうかも分からないのに燻製道士師匠のと同じ燻製器を揃えてみた。
⇒スノーピークのコンパクトスモーカー。燻製の他にも、おでん鍋としても使えそうだ。角っこが丸みをおびていて可愛い形をしている。取説には焼き肉もOKなんていうのも説明されているが、果たしていかほどか。
それでは、と、先日買ったばかりの燻製の本を読み直して習いながらやってみた。先ずはプチトマトを水洗いしキッチンペーパーの上でよく乾燥させろ、とある。ヘタを取ると見映え的にアレなんでへたしないように注意して水分を拭き取った。→20分ほど放置。
次はスモーカーの底に燻製チップを一つかみ銀紙を敷いた上に乗せてやり、さらにその上に汁受けをセットして、網の上にプチトマトを乗せて準備はOKとなる。あとは蓋をしてチップから煙りが出るまで強火で炙ってやって、それからは中火で10分ほど熱してやればOKと云う運び。う〜んこれは簡単である。ボクでもできる。

プチトマトとセット

さ、やろう!と思い立ったとき、横目でその辺にある味付きうずらの卵って云うおつまみの袋を見つけてしまった。幸いにも網がもう一段セットできるので、下段にプチトマト、上段に味付けうづらの卵をもれなくセット。・・・でもこれがダメだった。(ー ー;)

風乾すらしていない味付けうずらの卵がいったいどんな悪影響を及ぼしたのかは想像通りで、下段のプチトマトにタールの水滴が付きぶちトマトになり、そしてタールの味で酸っぱいこと酸っぱいこと、もう散々なもん。
美味しいプチトマトの燻製を食べさせたかったヨメさんからは、おめぇこれ初級って書いてあるじゃないかよ!こんなのも出来ないのかよとなじられて、散々なもん。
もちろんこの失敗トマトは皮を剥いで全部食べました。そしてふて寝です。そうそう、良かったのは上段の味付きうずらの卵が美味しかったこと。さて、次こそはちゃんと個別にやって、美味しいのを見せつけてやらないとな。と心に誓った昨日のこと。燻製のこと。苦笑
| ホビー | 12:57 | comments(0) | -
ジムニーちゃん
ジムニーJB23 5型 タイヤチェンジ

ボクの愛車は、ジムニー(青) JB23の5型。ただいま山にキャンプに大活躍中。
こんなちっちゃいカラダでよくぞ毎週々きびきびと頑張って走ってくれるもんです。
車検費用も高速道路代も安いので、本当大助かり。難点は燃費の悪さだけかしら。

つい先日はいつ雪山に行ってもいいようにスタッドレスタイヤ↑に交換したところ。
ボクの住まいにはタイヤを置ける大きなスペースが無いもので、
一年を通してイエローハットのタイヤ保管サービスなるものを利用しています。
タイヤ交換の度に工賃2100円はかかるけれど、タイヤのメンテナンスを考えれば、
そんなのは必要経費だぞと思うことにしている。

さて、こんなに愛して止まないジムニーに、実は前々からトラブルが一つあった。
走行中、スピードアップとスピードダウンの度にきまって速度が80kmになると、
ハンドルに大きな振動とブレが発生するものだった。
それでその速度80キロを境にスピードが増減すると振動がおさまっちゃうので、
なかなか其れを修理すると云う運びにはならなかったんです。
ところが先日の車検どきにその旨を整備士に話すと、振動の原因を指摘してくれた。
〈 左右のフロントブレーキローターを交換すれば振動は改善されるとのこと 〉
部品代&工賃で26500円。テストドライブしても振動は発生しなくなったから、
これで大丈夫だろうと云うことです。今年で10年目。まだ頼むぞジムニーちゃん!
| ホビー | 18:12 | comments(0) | -
ドラ泣きしてきました。
STAND BY ME ドラえもん

昨夜、レイトショーで、ドラえもんの映画を観てきました。なにげに初めての3D♪
メガネの上にメガネだから、ん?なんだこれとかけづらいったらなかったな。煩わしい。
けれどもそんな文句も始めだけで、飛び出してくる作画に面白いくらいに魅了される。
で今度は違う困った問題に直面する。んもう〜感動して大泣きしたもいいところ。(>_<)
メガネとメガネの間に涙がたまり、拭うのも拭き取るのも一苦労。泣きっぱなしでした。
前に読んだことのあるドラえもんの内容でしたけれども、とても新鮮に感じたな。
STAND BY ME ドラえもん!本気でいい!オススメちゃん。
| ホビー | 11:50 | comments(0) | -
かもめ食堂 フォーエバー
かもめ食堂 photo02

デンマークはコペンハーゲンに住む友人から、iPhoneにかもメール(?)が届いた。
フィンランドはヘルシンキに家族旅行しているんだとか。まったく羨ましい。
それで、映画かもめ食堂の舞台となったカフェへ行った模様。
ボクがその映画の大ファンなのをどうやら覚えていてくれた模様だ。
ところが残念極まりない。映画に出てきた食堂のシーンなどはまるで見る影もない。
キッチンの位置も照明も家具もアレとは大違い。でもまよく考えると8年前の映画だもの、
しかもただのロケ現場だもの、様変わりしていて当たり前か。んでも何か残念。(>_<)
濃いブルーに塗られた木の腰壁だけしか面影が見つからないけれども、
かもめはかもめ。素敵な情報をどうもありがとう。かもめ食堂 フォーエバー。
| ホビー | 09:05 | comments(4) | -
映画館のポップコーン
映画館ポップコーン(塩とキャラメルのハーフ&ハーフ)
映画館ではボクは絶対にポップコーンを食べる派。塩とキャラメルのハーフ&ハーフ。

昨日14日の封切りに合わせ行ってきた楽しみにしていた映画なんだけど、いやはやこれは、
すごかったな。これはヤバイ。もうまるで学芸会だわ。余りにも痛すぎて目もつぶれない。
今回は自分で金出して観てきたんで、結構辛口で云っておこうと思う。
あ〜あ〜、こんなんだったらアナ雪の方でも観に行けば良かったかなと思う。誠に残念。
内容も何が云いたいのか全く分からない。やっぱり原作を読まないとダメだったようだ。
までも、3000mの山の景色は素晴らしいものがありました。ただそれだけだな。(-_-;
| ホビー | 03:00 | comments(4) | -
レノボ ThinkPad E440
レノボ ThinkPad E440
まるで浦島太郎になってしまったような気分でした。

聞いてはいましたが、まさかここまでインターフェイスががらりと違うだなんて、
思いもよらなんだ(ʘдʘ) シャットダウンすることすらままならなかった。
メールも、何かおかしい。無いのだ。しかもPOP3のメールが使えないだとー!怒
IEも、何か変だ。よく分からないし使いづらい。Windowes8.1にキィ〜だ!怒
なので、あわててネットサーフィンして傾向と対策を講じ、
試行錯誤しながらとにかく触って覚えてゆくしかないと判断し、
先日からスキンシップを始めております。
あ因みにこのパソコン、レノボ ThinkPad E440は、ヨメ機でございます。

ソニーの古いバイオVGN-S91Sを使い続けて10年以上。良く使った方である。
でももうそろそろ限界のようでした。インターネットは遅いしその他も全く遅い。
ちょっとさわりゃーすぐフリーズしてウンともスンとも云わないし。
そこで先日の、XPへのサポート終了を機に、買い換えようとタイミングを図るも、
上手く波に乗れず波打ち際でちゃぷちゃぷ足踏みしちゃった。要は売り切れ。
てことで、とうとう、先ずはヨメさんのマシンを機種変更。しっかし難しい。
で先ずはあれだ、本当は起動が速いはずのマシンの、起動を速くしなくてはならない。
スイッチ入れると左上に出てくるStart PXE over IPv6.って何だ!
あ〜あ、ま〜た苦手のBIOSをいじらなきゃならないだなんて。まいっちんぐだ。
| ホビー | 16:25 | comments(0) | -
映画 K2
映画K2 試写会

山歩みちから素敵な試写会の招待ハガキをいただきましたので、、
映画 K2を封切り公開前に、なかのZEROでちょっくら観てきました。
山のシーンはダイナミックかつアグレッシブで迫力があってなかなかのもの。
そのほかはコミカルなシーンだったりシリアスなシーンだったりと、
色んなシーンがありますから、二時間の映画があっという間に感じました。
前知識が無くても楽しく観られますが、多少あらすじを知っておいた方が、
やっぱり面白さが倍増します。なかなかのK2。迫力満点でしたよ!
| ホビー | 16:12 | comments(0) | -
夏タイヤ
YOKOHAMA GEOLANDAR SUV 175/80R16 5.5J
YOKOHAMA GEOLANDAR SUV 175/80R16 5.5J
ジムニーの足下がやっとこさ夏仕様。

今回、タイヤ保管サービスから戻ってきた夏タイヤを新調しました。
以前使っていたタイヤはオールシーズンのATタイヤでした。
毎週末山登りのため長距離を走っていたからか摩耗がかなり激しかった。
結局3年と持たなかったな。燃費も相当悪かった。
なもんで、今回は低燃費を謳っているタイプのものにしてみました。
果たしてその成果はいかほどか、この夏すごく楽しみである。

ところで、カメラレンズ型貯金箱に貯めた重たい500円玉の行方は、
ひとまずこうして一番優先順位の高いタイヤになってしまった。
実はまったくもってすごく不本意。
憧れの広角Lレンズやボケがとても美しい50mmF1.2のLレンズのゲットは、
まだまだもうちょっと時間がかかりそう。(>_<) ヒョェ〜
| ホビー | 10:38 | comments(2) | -
LIFE!
LIFE!

LIFE!。遅ればせながらやっと観てきた。かなり好みの内容の映画で大満足。
これ観たらまたシナボンが食べたくなりました!そして旅してみたくなりました!
| ホビー | 02:05 | comments(0) | -
| 1/16pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE