建築日和blog

kenchikubiyori.com / 建築日和どっと混む(建築設計事務所の趣味的生活記録)
千駄ヶ谷 鳩ノ森
千駄ヶ谷 HATONOMORI

久しぶりの、建築日和としての呑み会。
去年の四月からメンバーが一人増えて三人体制になったので、意見交換会を兼ねて。
事務所は千駄ヶ谷にあるので、せっかくだから仕事場の近くでお店を探して呑んだ。
お店はまだ比較的新しい『HATONOMORI』に行ってみた。元そば屋だったところだ。
それで、ごはん。綺麗なお店の設えにまったく負けていませんでした。
出てくるもののどれもこれも大変に旨かった。
メンバーが頼んだパクチーサラダは苦手なのでどうにも箸が進まなかったけれども、
タンドリーチキンなどなどの肉系がとても美味しかった。
ここ、お昼はカレーがメインのようだ。折角だからカレーもシェアして食べてみた。
う〜む、明日からお昼にも行ってみようかと思う程にとても好みのカレーでした。
お酒もいろいろと変わり種があってとても興味がそそられた。
明日からここで一杯やってから帰ってもよいな、と思った。気に入ってしまった。
| ショップ | 11:34 | comments(0) | -
かない亭
かない亭

ちょっと仕事で北軽井沢へ。
その後そのメンバーで連れたって美味しいと評判の焼き肉屋へと場所を移動した。
本当にいつもいつもありがたいことで、
まったくノーマークなこんな場所でこんなに美味しいのアリかよとびっくりする。
豚ホルモンが特に美味しくて、食間にはカルビとかハラミとかも食べたけれど、
最初から終わりまでホルモンにどっぷりでした。ホルモンLOVEです。(・∀・)キュンキュン
さて、こうして仕事先でどんどん美味しい処ばかり覚えていってしまい、
いっこうに痩せませんが、これがかなり山歩きどきに大活躍。
山の帰りに寄りたいところだらけだわさ。
で先ずはこの次、必ず寄るぞ中軽井沢の福幸亭のカツカレー♪ ←自分memo。
| ショップ | 17:12 | comments(0) | -
ぎょうざ正嗣 今市店
ぎょうざ正嗣 今市店
日光澤温泉の帰りに立ち寄った宇都宮ぎょうざ専門店 正嗣。また丁度良い位置にある!

う〜む〜~_~; 非常に甲乙つけがたいが、ボクはやっぱり正嗣(まさし)派かな。
と思ったのは、この今市店でパリッパリの焼き餃子を食べてしまったから。
ボクの中では餃子の二大勢力があって、正嗣とみんみんでいつも格闘してる。
あっちに行こう、こっちへ行こうと、悩みに悩む。因みにヨメさんはみんみん派。
であるからしておのずとそっちのお店に行くことが何となく多くなりますが(涙)、
やっぱりボクは正嗣派かな!と、焼き4皿をしっかりと食べてきた昨日、思った。
んでもこれがまた明日になればころころと好みが変わる。こと餃子に関しては。
いつも焼き4皿で足りなくて後悔するので、次こそ焼き5皿で違う後悔をしてみたい。
覚書:宇都宮ぎょうざ正嗣の今市店。駐車場もあって今市ICも近くて便利で旨い。
| ショップ | 23:05 | comments(0) | -
たこ焼きみたいなつくね
西日暮里やきとり鳥臣 新メニュー

贔屓にしている焼鳥屋さん(西日暮里やきとり鳥臣)の新メニューにびっくり仰天。
たこ焼きだと思って食べたらつくねだった。でも中にはちゃんとタコが入ってる。
これはものすごく美味しかった。やられたなって感じ。旨くてびっくりします。

それから右下の、ささみのわさびマヨ焼き。これもたまらない美味しさ。
ワサビが鼻にツンと来る感じ、これがまたたまらない。癖になる感じ。
そして左下の、レバー三種盛り。鳥臣では好評でお馴染みのレバーだけど、
こうして三つの味をいっぺんに味わえるので、贅沢な気分になり嬉しい。
右から左へ、レバガリ、レバネギ、レバゴマ。
大変美味しゅうございました。数々の新メニュー、申し分なし&文句なし。
そう言えばちょろっと出してくれたボンジリと皮の唐揚げがこれまた絶品!
賄いらしいが、たまげる美味しさでした。今度はそれ目当てだな。注文したい!
| ショップ | 13:01 | comments(0) | -
北海道料理ユック 新橋店
北海道料理 ユック 新橋店

え〜と、先ずはごちそうさまでしたm(_ _)m。先輩方ありがとうございます。
厚岸の牡蠣とかししゃもとかサンマの刺身にサーモンにシマホッケなどなど、
も〜それはそれはタマラナク美味しかったな。美味しかったです。
牡蠣が一個700円って・・・、一人ではけして食べられませんよ。大感謝です。

先日はこの酒肴の席へ、ボクより二回りも年齢を重ねた大先輩方に呼んで頂いた。
酒処はディープなニュー新橋ビルである。でそこの北海道料理ユックの新橋店
お酒も肴もお魚もどれも美味しくて、二度も三度も食べたいぐらいであった。
がしかし大先輩が云う同じ話は、二度も三度も同じ話は聞きたくないのである。
最近はボクもまったく人のことは云えないんだけれども、
どうしてこう大先輩方は、同じ話を飽きもせず何度も何度も云うのだろうか。笑
ま、何回も云ってくれるから右から左へはならずちゃんと記憶されるのがまた、。
〜_〜;
とにかく、たいそうなおもてなしをありがとうございました。感謝しています。
〆のシャケ茶漬けに入れたワサビが多すぎてヅーンと鼻に抜けたこと・・・涙。
| ショップ | 12:02 | comments(0) | -
一滴に行ってきた
国分寺 割烹居酒屋〈一滴〉

昨夜の暑気払いは大大大満足だったので、忘れないように自分memoを兼ねて記録する。
やっぱり良いよね、仲間を連れてゆくのにこうした自慢のできるお店があるのって!
ボクの場合はそれが西日暮里の焼き鳥 鳥臣にあたるわけですが、昨夜はまさに文句なし。
美味しすぎてぐうの音も出なかった。仲間に連れて行ってもらったのは割烹居酒屋 一滴
暑いなか、国分寺まで足を伸ばしてきた。でも本当に行って良かった。それ程に良かった。

暑気払いのお店は何処が良い?との仲間からのリクエストに、魚の美味しいお店と答えた。
それがこちらの一滴になったわけですが、んもう〜お通しからしてうま旨い。
北海道ボタン海老、しめ鯖、しろイカ、真鯛、カンパチ、カツオ、ヒラメ、明石タコ、鱧、
のお刺身の盛り合わせがべらぼうーーーに、美味しくってちょっと感動してしまった。
この日頼んだのは飲み物別の3000円のコース。お刺身の他に、焼サバ寿司、玉子焼き、
冬瓜とアサリのスープ、チカの南蛮漬け、サワラの塩焼き、ナスの味噌田楽、玉子雑炊、
じゃがいもの揚げ出し餡かけ、ぬか漬け、ゴマ豆腐プリン、っと、ものすごいボリューム。
一番安いコースの3000円だったけれど、これで十二分だった。これ、格安だと思う。
またすぐにでも一滴に行ってきたい。昨日の今日で、もうすっかりボクはファンである。
| ショップ | 10:55 | comments(2) | -
日々のこと
ドリア&グラタンなつめ

昨日のお昼のこと。代々木八幡の駅前にある、ドリアとグラタンの専門店、
その名も「ドリア&グラタンなつめ」で、恥ずかしくもお洒落ランチを楽しんでみた。
どの面さげてお洒落ランチなんだかだけど、この駅の周辺でお見かけした人々、
みんなちょっとしたお洒落さんばかり。
そんな訳で、そんなロケーションに全く相応しくないボクと友人とで一緒に昼めし食った。
要はそんな話です。それで、ボクら断然、お米派ですから、
グラタンってガラじゃないのでドリアにしてみたんだけれど、改めてドリアってうま旨い。
ボクのこれは↑ミートソースが乗っかっているドリア。友人のはカレーが乗っかるドリア。
様々なドリアのメニューがある中で結局ミートソースとカレーを選んでしまうそのあたり、
至極単純で感性を養うどころかまるで成長の兆しすらない。まいっちんぐだね。
| ショップ | 06:30 | comments(0) | -
万里の長城飯店
万里の長城飯店

義理の母が入院してる病院を移り、それに伴いボクらの行動するエリアもまた変わり、
そうなると先ずは晩めしを食べるお店の開拓をすることになる。大事なことである。
万里の長城飯店」って云う気になった中華料理店に入ってみることにした。
そしたらこれが久しぶりに大当たり。安くて美味しい!
人気メニューは、小皿料理が二品+チャーハン+お好きなアルコールが一杯付く、
「お疲れ様セット」980円(外税)のようだったので、
ボクらも他の客と同じようにそれを頼んでみた。
そしたらこれがとっても美味しくてびっくりさ。小皿はコックさんまかせになるけども、
二人分の出てきた小皿の4品がどれもこれも旨くてグーだった。酒のつまみに最高。
〆のチャーハンだって米がちゃんとパラッパラしてて味も超好み。
店の女将さんが頼んだ生ビールをテーブルへ持ってきてくれるときに、
お疲れ様で〜す!って言って持ってきてくれるのがまた良い。
果たしてそれは、メニューのお疲れ様セット意味してのことなのか、
ボクらの労をねぎらってくれてのお疲れ様なのか分からないところがまた良いでしょ?
お店は大宮駅東口から徒歩3分程のところで、伯爵邸の隣の隣の隣の隣辺りにある。
大いに気に入った。ランチもあるみたい。しばらく通うことになりそうです。
| ショップ | 18:12 | comments(2) | -
アーンドラ・キッチンにて
Andhra KitchenのBセットランチ1090円
[Andhra Kitchen の Bセットランチ 1090円]

うおーうめーって、思わず心の中で大きな声を出してしまった!
いやこれこのカレー、久しぶりに大ヒット♪とーーっても美味しいカレーを食べました。
場所はJR御徒町駅の南口1からすぐ。徒歩3分。本当に良い店を教えてもらった。
これはフォロワーさんに大感謝だ。大満足で大満腹でした。

ところでこのBセットランチ。
三つのカレーとサラダとラッシーの他に、何と(ナンと)ライスまで付いてくる。
にもかかわらずカレーのあまりの旨さにナンと(何と)ライスまでお代わりしちゃった。
結果、カレーとして調合された本場のスパイスで汗がとめどなく流れ、
大汗かきながらもライスまではクリア。でもナンは何ともお粗末さまで、半分残した。
残したナンはナプキンにくるんでお土産としてちゃんと持って帰りましたが、
ここのカレー、また今すぐにでも食べたくなる癖になる素晴らしいお味でした。
これはまたまんまとハマった感じだな〜。ヤバイな〜(>_<)
| ショップ | 07:59 | comments(2) | -
X'masカラーの酎ハイ
鳥臣の青汁ハイとトマトハイ

ん?!緑ドリンクの青汁ハイと、赤ドリンクのトマトハイを交互にピッチよく呑んでゆく、
イケメン美容師のササキ氏。こんなところもそうなんだけど、超が付く天然である。

先日は、念願かなってこの友人をやっと西日暮里やきとり鳥臣へ連れてゆくことができた。
美容室がある原宿から西日暮里までは、JRでも地下鉄千代田線でも行けるんだけど、
たったの30分の距離が何やら近いようで遠く感じ、今まで鳥臣の暖簾はくぐらなかった。
仕事場は渋谷区千駄ヶ谷だけど住まいは遠方にあるボクにとっては全く贅沢な悩み。
東京の、しかも都心に住んでいる人ってホントに行動範囲が狭いな〜と感じます。
ちょっとした災害ですぐにパニックになるけれど、こんなに交通機関が便利な街って、
東京以外に無いのに、なかなか億劫な人が多すぎる。なように思えてまりませーん。
なにが云いたいのかというと、隠れた穴場的な美味しいお店って、得てして遠い処が多い。
少し歩けば(基準が難しいが)着くんだから、歩いてさ、旨いものを食べようじゃないの!
| ショップ | 11:58 | comments(2) | -
| 1/22pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE